こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 学習支援・教育開発センターホーム
  2.  > 所長挨拶

所長挨拶

 本センターは、これまで、本学における全学的な学習支援施策の企画及び実施、全学的な教育施策の企画及び開発、教育活動の継続的な改善の推進及び支援により、大学教育の充実と発展に寄与することを目的として活動を続けて参りました。
 2016年度は、FD支援部会、大学院教育検討部会、学習支援検討部会の3つの部会を設置し、各々の事業計画に基づいた活動を行いました。具体的な活動内容については、CLF report の26号をご参照いただければ幸いに存じます。
 2017年度は「2017年度に重点的に取り組む課題について」(同志社大学広報臨時813号)の中で示された、本センターと関連する課題の検討を実効的に行うべく部会運営の方法を改めました。2016年度第15回教務主任会議で承認された通り、今年度の設置部会はFD支援部会のみとし、部会委員をいくつかのワーキング・グループに振り分け、課題の検討を行うことを通して、教育活動の改善や教育の充実と発展に繋げていきたいと思っております。
 当センターのFD支援部会の活動が全学的なFD活動のひとつとして一層充実したものとなるよう、委員の皆様のみならず、教職員の皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

                    学習支援・教育開発センター所長
                              大島佳代子

学習支援・教育開発センター所長 山田 礼子