このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

学習支援検討部会

概要

 本部会は、学習支援活動や学習支援環境(ラーニング・コモンズ等)の運営方法を検討することを目的として設置されています。

2023年度 学習支援検討部会活動報告

 本部会では、ラーニング・コモンズ(LC)の入室者、各エリアの利用者数、学習相談件数、学習支援コンテンツへのアクセス状況、アカデミックスキルセミナーの開催状況等について報告し、それをもとにLCの運営について意見交換を行いました。

 今年度はコロナ禍による各種制限を撤廃し通常どおりの運用とし、学習相談や、アカデミックスキルセミナー、各種イベント等については、対面とオンラインを併用しながら行いました。対面での学習相談は、両校地とも、春学期時点ですでに、コロナ禍前である2019年度の年間相談件数を上回る状況にあり、学生のニーズが高いことがうかがえます。

 その他、今出川図書館の閉館に伴う、自習スペース確保への対応として、良心館ラーニング・コモンズの座席増設や、発話禁止の座席を新たに設けました。さらに、10月より新たな学習スペースとして、新町キャンパスの新創館1階に学習スペース「アカデミックプラザ」を開室しました。

 2013年に良心館ラーニング・コモンズが開室し、10年を迎えました。これまでの利用実態を踏まえ、見直しを行いながら、引き続きより良い学習環境を提供できるよう検討していきます。

部会記録

学習支援検討部会の記録は 教職員のページ(学習支援・教育開発センター各委員会・部会記録) を参照してください。
※本学専任教職員の方のみ閲覧可能です。
過年度の記録も掲載しています。
(リンク先が表示されない場合は、クリックした後更新ボタンを押してください)