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FD支援部会

部会長からの挨拶

 2016年5月12日、第1回学習支援・教育開発センターFD支援部会が開催され、今年度本部会が取り組む課題として、①FD活動の検証と次期計画の検討、②「大学入学準備講座」の企画、③FDに関する意識高揚活動の実施、④その他が承認されました。
 FD支援部会は、2004年の本センター設立当初からカリキュラムや履修等の全学的・制度的見直しに加え、教員の授業内容・授業方法の改善を図ることを目的として設置されたことに鑑み、これまでも「学生による授業評価アンケート」や「キャンパスライフに関するアンケート調査」等の各種アンケートを実施し、学部・教員等の有効なフィードバックのための材料を提供してきました。
 「教育の質」の保証をPDCAサイクルによって実質化していく必要性からも、FDに関する意識高揚活動を継続するだけでなく、これまでのFD活動の検証と、今後の活動のあり方を検討することが重要です。
 なお、④その他は、現在進行中である「『同志社大学ビジョン2025』中期行動計画」および「2016年度に重点的に取り組む課題」の実現化の議論を受け、今後新たに本部会で検討が必要とされる課題を指すものです。
 部会委員の皆さまだけでなく、全学の皆さまのご協力・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
大島 佳代子
FD支援部会 部会長 山田 礼子

2017年度 FD支援部会活動報告

 2017年度は、FD支援部会の下に次の3つのワーキング・グループを設置しました。
①「教育効果点検ワーキング・グループ」では、教育改善、教育効果向上を目的に導入された既存のツールと手法(シラバス、授業講評、学生による授業評価アンケート等)について、学生の活用力に焦点をあてた運用の再点検の議論を行い、ワーキング・グループからの提案、要望等を踏まえ、周知方法や実施方法の改善、各種マニュアルを整備しました。次年度も、ワーキング・グループを通じて、今年度に提示された課題を検討する予定です。
②「内部質保証ワーキング・グループ」では、DP・CPの機能を意識した内部質保証システム(PDCAサイクル)の確立につながる教育評価(目標設定・評価指標)の開発方法の調査とプロトタイプの提示を目指した議論を行いました。2020年度の認証評価(評価対象年度は2019年度の取組み)では、授業評価アンケートを含めた各種点検の結果が、授業改善の根拠となる指標として有効に活用され、個々の授業の改善や組織の教育改善へつながっているか(教育の内部質保証システムとして有効に機能しているか)が評価ポイントとなる見込みです。2016年度に実施したDP・CP・APの再策定作業を踏まえて、ワーキング・グループでは、次回の認証評価への対応を視野にいれて、各学部・研究科・センターにおける毎年の自己点検・評価委員会に役立てられる根拠となるデータの提供やそのデータを活用した教育の内部質保証システム(PDCAサイクル)について、部会委員の先生から意見を聴取し提案いただきました。
今年度のFD支援部会委員からの意見については、中間報告として執行部と共有し、次年度も、ワーキング・グループ内で引き続き検討いただく予定です。
③「学習支援検討ワーキング・グループ」では、ラーニング・コモンズ(LC)をはじめとする学習環境の活用方法、展開すべき学習支援活動を検討し、特に京田辺キャンパスでの学習支援プログラム及び運営体制を中心に議論を行いました。2018年4月の京田辺ラーニング・コモンズの開設に向けて、現在、アカデミックインストラクターとともに学習支援を担うラーニング・アシスタント(LA)を募集しており、学生スタッフ(通称:紺ジャン)も春休み明けに募集を開始する予定です。すでにアカデミックインストラクターの採用は決定し、受付の業務委託スタッフも、今出川LCのノウハウをもった業務委託先に決定しました。京田辺LCの情報を盛り込んだラーネッド記念図書館のパンフレットについては、LCツアー案内のチラシとともに新入生向け配付物として同封しました。
本年度は、委員の先生方にはご多忙な中、ワーキング・グループでの議論をはじめ、部会運営にご協力いただきましたことに改めて御礼申し上げます。また、ご協力いただきました本学関係部署の皆さまにも心より感謝申し上げます。

(2017年度FD支援部会長 大島 佳代子)

2018年度 事業計画

①教育効果向上策検討ワーキング・グループ ※授業レベル:各授業の内容・方法の有効性の検証
  ・現行の取組み(シラバス、授業評価アンケート、授業講評)の再点検とさらなる有効活用
  ・各学部・研究科・センターが実施しているFD活動の共有など、教員の資質向上のための事業
  ・授業改善をさらに促進するための教育方法・教材開発費制度
  ・学生の視点にたった授業改善
  ・学生の自主的な学習を促進するための制度や取組
②内部質保証検討ワーキング・グループ 
 ※プログラムレベル:「教育プログラム」の有効性の検証、各科目とDP・CPの関係整理
   (カリキュラムマップ作成促進等)
  【間接評価】
  ・学内の各部署で行われている学生調査(アンケート等)の把握
  ・「キャンパスライフに関するアンケート調査」見直し・改善
  ・教育効果向上に向けた学生調査の活用
  ・他の調査実施(卒業生調査等)
  【直接評価】
  ・成績評価に対する説明責任(客観性の付与)
  ・学習成果が獲得できる教育課程を編成しているかどうか確認のための測定指標
  ・教育プログラム及び授業単位の教育の質保証
  ・ナンバリングの有効活用
③ICT活用検討ワーキング・グループ
  ・ICT活用の実態(e-class、DUET、同志社オープンコースウェア)
  ・ICTの有効活用の取組の推進
  ・同志社オープンコースウェアについて 
④その他(検討を必要とする各種課題)

部会記録

FD支援部会の記録は 教職員のページ(学習支援・教育開発センター各委員会・部会記録) を参照してください。
本学専任教職員の方のみ閲覧可能です。
過年度の記録も掲載しています。
(リンク先が表示されない場合は、クリックした後更新ボタンを押してください)

2018年度 FD支援部会委員名簿

部会長大島 佳代子学習支援・教育開発センター所長
委員中野 泰治神学部
委員下楠 昌哉文学部
委員空閑 浩人社会学部
委員太田 裕之法学部
委員小藤 弘樹経済学部
委員麻生 潤商学部
委員根岸 祥子政策学部
委員伊藤 紀子文化情報学部
委員松川 真美理工学部
委員髙橋 美帆生命医科学部
委員中村 康雄スポーツ健康科学部
委員余語 真夫心理学部
委員松木 啓子グローバル・コミュニケーション学部
委員物部 ひろみグローバル地域文化学部
委員峯 陽一グローバル・スタディーズ研究科
委員藤山 文乃脳科学研究科
委員佐久間 毅司法研究科
委員藤原 浩一ビジネス研究科
委員三木 メイキリスト教文化センター
委員有井 健グローバル教育センター
委員平 弥悠紀日本語・日本文化教育センター
委員Gill STEEL国際教育インスティテュート
委員中瀬 浩一免許資格課程センター
委員髙木 繁光全学共通教養教育センター
委員稲岡 恭二教務部長