FD支援部会

2020年度 FD支援部会活動報告

 今年度の本部会は、既に決定済みであった2020年度の「学生による授業評価アンケート」の実施要領および質問項目について、今年度春学期の全ての授業が原則ネット配信になったことにともない、急遽実施方法や質問項目の見直しを行うことから始まりました。
 また、既に決定済みであった2020年度の「大学入学準備講座」の実施要領についても、新型コロナウイルス感染症の関係により、再度検討した結果、実施方法を変更することになりました。
 例年の審議事項である「キャンパスライフに関するアンケート調査」、「シラバス記載方針」、「新任教員研修会」についても検討しましたが、新型コロナウイルス感染症を考慮し、それぞれ内容や実施方法について見直しを行いました。
 2021年度の「シラバス記載方針」については、次年度もネット配信授業が行われることをふまえ、授業実施方法、授業で利用するツールなども記載するよう変更しました。
 また、今年度は、コロナ禍での学生の状況を把握するために、臨時の学生調査を2回(「ネット配信授業受講に関するアンケート調査」、「コロナ禍における授業に関するアンケート調査」)実施しましたが、本部会で調査項目について検討を行ったほか、新たに制定した「学習支援・教育開発センターが所管する学生を対象とする調査の回収データ管理・運用規則」の検討も行いました。
 2020年度の「キャンパスライフに関するアンケート調査」は、上記の臨時調査の第3次調査としても位置付けて実施することとし、調査項目の見直しを行いました。
 そのほか2021年度の「教育方法・教材開発費制度」についても検討し、募集を行いましたが、今回は応募がありませんでした。

部会記録

FD支援部会の記録は 教職員のページ(学習支援・教育開発センター各委員会・部会記録) を参照してください。
本学専任教職員の方のみ閲覧可能です。
過年度の記録も掲載しています。
(リンク先が表示されない場合は、クリックした後更新ボタンを押してください)